0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051
0051

岩手渓流2018
Vol.173

field staff 庄司 貴生


今年の岩手はと言うと例年以上の積雪があり奥羽山脈を源としている川などはだいぶ遅いスタートとなる所もあった。
それでも僕の幼い頃に比べるとこれくらいの積雪などは当然のようにあったような気がして環境の変化を肌で感じさせられた。
そんな雪シロもすっかり落ち着いた7月だが僕の行くタイミングで増水に見舞われ思うような釣りを出来ないでいた。
この日も降り続く雨の中沢探し。
本流は濁りと増水。
そんな中ようやくたどり着いた沢。
水は増えているものの濁りも他のところに比べると何とかなりそうなレベル。
選んでいる余裕もないので入川する事にした。
案の定増水の為巻き返しかキャパのあるポイントしかルアーを通せない。
こういう時の僕のルアー選択はバラッド5。
しっかりと水を噛んで平を打ち波動も大きいのでアピール力もバツグンである。
増水時にはむしろこれ1本で通せると思っているルアーである。
増水の為活性も良くコンスタントにヤマメが顔を見せてくれる。
雨も土砂降りになり始めもう終了かなと思い始めた頃とあるポイントに着いた。
この沢ではまあまあフトコロがあり良型が期待できる。
1投目で8寸程のヤマメが。
2投目!平を打つミノーの下に先程のヤツより明らかにデカい影が反転。
増水で活性が上がっているとは言えあのサイズは次がラストチャンスと思いミノーを更にゆっくりそれでいてしっかりアクションを加えながら引いてくる。
カケ上がりわずか手前くらいでミノーがわずかにスライドしたのを見てアワセを入れる!
ネットに収まったのは尺を超える雄のヤマメ!
沢のヤマメらしい透き通るようなパーマーク。
厳つい顔に平たいボディ。
今年も会えた。
いよいよシーズン本番!
更なる尺上に出会えるように・・・

それと今シーズン出会った綺麗な沢のヤマメ達です!
サイズが尺上であれば勿論嬉しいのだが決してそれだけではない価値観をそれぞれに教えてくれる!

ロッド:TF-E46LS-TZ(エクスプローラー46)
リール:ZEBCO3
ルアー:バラッド5、プロト46、ナムサン50(プロト)
ライン:月下美人4lb



 
 

ロッド保証規定(必ずお読み下さい)

ロッド保証規定はこちらから

釣果情報&画像

釣果情報、画像はこちらから

小売店様へお願い

メールで注文して頂いております小売店様、只今サーバーに不具合が生じておりますのでメールが届いていない可能性があります。大変申し訳ありませんがFAXでの注文をお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません

SOULS展示会情報

 

有限会社 ソウルズ

会社概要


HP制作美濃吉