0051

相模湾鮪キャスティングゲーム
Vol.148

SOULS performance 事業部 field staff 菊地雅志

もう一月もすれば開幕するかも知れない、相模湾鮪ゲーム。
気温、海水温の上昇と共にアングラーのテンションも上昇し、毎日ソワソワするシーズンがやってくる。
船を予約し、タックルを準備し、イメージを膨らませ、いざ海へ!!
ロッドはSOULS performance studio Levelシリーズ、ルアーはナルド、エアマチック、コムソー、シナジー、ブラバス、ボンバー、ドラゴンビート。
ラインはバリバスSMP、スイベルはBBストロング、フックはST66。
残りは何か??

僕が鮪釣りで最も気を使う事は、船の選択です。
料金、船とのお付き合い、自宅からのアクセス、乗り合い、仲間との仕立て船、選択は色々有りますが。
相模湾の無数にある船の中で、鮪を釣る時に何が絶対条件か??
それは一日中クルーズして何回も無いチャンスに必ずキャスト出来るかです。
キャストしないと釣れない、そのキャストが出来ない船は選ばない選択が最も鮪に近道だと感じます。
チャンスに一斉に投げれるミヨシやナブラ迄の距離感が船長と同じなら尚更良いと思います。
しっかりとその船長にナブラへの距離感や撃ち込むタイミングを事前に話す事が大事で、全て船長任せにしないと事だと思います。
出来るだけ海を見て、一緒にナブラを探し、同船者と船長と同じ気持ちで心を整える。
また、鮪が掛かった場合も同じで、素早くヒットした人をフォローしライントラブルを避ける事も大事です。
掛かっている場合もナブラは出ている時もあります。
その場合も、船長に投げて良いか?と必ず確認して投げるべきと思います。
全員の協力があって初めて成功するのが鮪釣り。

ナブラへのアプローチ。
ナブラにも色々な形、ベイトの種類によって違うので、ここでは相模湾に多発する鰯団子について説明したいと思います。
ヒットへの最大の近道は鰯団子攻略だと思います。
しかし鰯団子にも色々な形があるのでこれはこうで、この形はこうだとは説明しずらいので、代表的なサメ付きだと、やはり鰯を吹き上げてる、飛ばしてる状態まで我慢し冷静にナブラを見て撃ち込む。

船が鳥を退かしてもまだ鮪の姿が見えない。
水面がガサガサしているが鰯がパニックになって居ない。
サメのスクロール見える。

この様な状態ではあまり確実なヒットを得られない可能性が高い。
確実にヒットを得られるのは船が鳥を退かした時に、水面が真っ白で、鰯の鱗がそこら中に散乱して居て、サメが水面がで暴れてる。
サメの間から鮪が鰯団子に突っ込む時!!
これは貰った〜です(笑)

展示会や船上でアングラーから聞かれる事で1番多いのは、ルアーは止めますか?動かしますか?
ほっとけ、止めとけ、浮かしとけの事です。
これもケースバイケースですが、私は動かし止めます。
ナブラが船に凄い勢いで向かって来る、または360度全てナブラになった場合は別として。
鰯団子から大きく外れない様なキャスティング精度があり、鰯団子がどちらに動いているかが読めれば、ほっとけも鰯団子に飲み込ませる事が出来るので、ヒット率は高いです。
大事なのは止まらない船の動きと、ナブラの動きを読む事です。
しかし団子からキャストが外れた、またはナブラが違う所で頻繁に出ている時は、ほっといても時間が勿体無いので、動かして誘います。
鰯団子の場合は、タイトに4隅に打ち込めたら、1回〜2回ほどアクションを入れ、止めます。
この時、通常のロッドティップを下に下げ払う様にダイブアクションさせてしまうと、ルアーの移動距離が長くなり、やや本丸から外れてしまう可能性があるので、ロッドティップを上に上げフライでやるの様なメンディングに近い動きでルアーを動かすよりも、ラインを裁く感じでルアーの頭を動かします。
その時は自分が思っている様にルアーが動かなくても問題はあまりありません。
ここにルアーが在るぞと見せる事が非常に大事です。
そうすればSOULSのビートウッドシリーズの計算された浮き姿勢のシルエットに根負けした鮪がバイトします。

鰯団子団子一つでも色々なタイプがあり(生き物ですので当然ですが)
形状やベイトボールの深さや密度、形成のされ方など沢山有ります。
どう攻略していくかは、アングラーの経験値が大きく左右します。
拙い文章で申し訳ありませんが参考にして頂ければ幸いです。
安全第一でキャストに入る時は必ず背後確認してからキャストし、楽しいキャスティングゲームが今年もここ相模湾で繰り広げられる事を願います。

新しくリリースされるシンキングペンシルの説明は次の機会に!!!!

ロッド保証規定(必ずお読み下さい)

ロッド保証規定はこちらから

釣果情報&画像

釣果情報、画像はこちらから

小売店様へお願い

メールで注文して頂いております小売店様、只今サーバーに不具合が生じておりますのでメールが届いていない可能性があります。大変申し訳ありませんがFAXでの注文をお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません

SOULS展示会情報

11月5日(土)〜6日(日)
岩手県盛岡市 キャスティング盛岡店
トラウトロッド受注会

11月13日(日)
青森県八戸市 まべち釣具店
トラウトロッド受注会

11月26日(土)
宮城県名取市 杜の家ブルック
トラウトロッド受注会 

11月以降のイベント日程はこちら

有限会社 ソウルズ

会社概要


HP制作美濃吉