0051
0051
0051
 
 

2015東海地方渓流レポート@
Vol.124

field staff 高橋  誠

6月下旬。

渇水気味だった東海地方も梅雨入りし、やっとまとまった恵みの雨が降る。

例年、梅雨入りすると大アマゴを求めて通う渓がある。
5月の時点でも既に数回訪れていたのだか、渇水の影響かいまいち釣果は出ず、だが、とある区間で数回大アマゴ達のチェイスを目撃していた。

名前の由来には諸説有るが、アマゴ=雨子 とは良く言った物で、降雨後、この間までの低活性とは打って変わり、アマゴ達の反応が好転する。

日中、数尾のアマゴ・イワナに遊んでもらった後、夕まずめ、先回尺オーバーのチェイスの有ったお目当てのポイントへ。

しかし普段の行いが悪いのか、ここに来て突然スコールの様な大雨に見舞われる。
日没まで残りわずかだが、中々思うように竿が出せない。

そして前が見えないほどの大雨の中、晴れ間が出た瞬間・・・
瀬の開きでBallad6を「ガツン!」とひったくる当たり。

やっとお目当てのサイズ、尺をちょっと超えるアマゴに出会えた。
同行の仲間に写真撮影してもらい、素早くリリース。

しかし、今日はこれで終わらなかった・・・

その次の瀬で、先ほどキャッチしたアマゴをはるかに上回るサイズがヒット!
だが、このアマゴが、ネットに収まることは無かった・・・
逃がした魚はいつも大きいが、今回のも中々のサイズ。

やりとりを一部始終見ていた仲間に慰められたが、その声は耳に届かず、沸々と、リベンジの計画を考えた。

つづく

Rod:TF-E50LC/TF-E46LC Proto-Type

Reel:Daiwa T3-Air/Shimano Aldebaran BFS

Lure:Ballad 60S / 50S、Be-Flat 55S



ロッド保証規定(必ずお読み下さい)

ロッド保証規定はこちらから

釣果情報&画像

釣果情報、画像はこちらから

小売店様へお願い

メールで注文して頂いております小売店様、只今サーバーに不具合が生じておりますのでメールが届いていない可能性があります。大変申し訳ありませんがFAXでの注文をお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません

SOULS展示会情報

11月5日(土)〜6日(日)
岩手県盛岡市 キャスティング盛岡店
トラウトロッド受注会

11月13日(日)
青森県八戸市 まべち釣具店
トラウトロッド受注会

11月26日(土)
宮城県名取市 杜の家ブルック
トラウトロッド受注会 

11月以降のイベント日程はこちら

有限会社 ソウルズ

会社概要


HP制作美濃吉