0051
0051
01
02
03
04

中禅寺湖解禁報告
釣果を約束するBE-BOPT&U
Vol.106

performance事業部 field staff 菊地雅志

4/1は中禅寺湖解禁が、毎年の恒例行事になっているが、今年は秋田県桜鱒解禁が4/1に変更され、どちらに行くべきか悩みました。
しかし、米代川は雪代の影響が出ているとの情報から、中禅寺湖解禁に選択しました。
昨年同様に、同行はチャップ横田氏にお願いし中禅寺湖の解禁に臨みました。

初日は完全に外した。

私達のエリアは魚のストック量が少なく、回遊も感じられずキャッチした魚には納得出来るサイズではありませんでした。
数もサイズも全く伸びない状況でした。

その後耳にした情報では、数日前からの気温の上昇により、陽の当たる場所では雪が溶けて湖に流れ込み、急激に水温が下がり、魚の活性が低い状態だったそうです。

2日目
大幅にエリアを変更して、水深のある駆け上がりを選びました。
昨年同様に、丹念にボトムストレートリトリーブでBE-BOPTをトレースすると、50cm前後のレイクトラウトがヒット。
ボトムから、スプーンが浮き上がる時にヒットが集中しました。
BE-BOPUのスライドスプーンでブレイクを斜め引きし、時折フォールで誘うとブラウントラウトがヒット。
私のパターンはコレでした。
スプーンのカラーはA06・ H04・ P02をローテーションすると、同じ場所でもヒットが得られるようになってきました。
チャップ横田氏のオリジナルオーロラカラーも今回の大きな目玉となる代物でした。
今後、中禅寺湖SPとしても発売する日が来るかも知れません。

チャップ横田氏は私同様初日は苦戦しましたが、2日目となると、ミノーイングでヒットパターンを組み立てた模様です。
同じ状況下でミノーイングとは……流石レジェンド!!

結果的に私自身はショートバイトで苦戦しましたが、終わってみたら、20バイト以上あり、10キャッチと小型ながらも楽しめた解禁でした。

DATA
ロッド:SOULS TF-E74HS TF-E74HHS
リール:2500番 3000番
ライン:SANYO APPLAUD FXR 8lb 蛍光クリアー

ルアー:SOULS BE-BOPT アワビ貼り アルミ貼り A06・A07・H04・P02
    SOULS BE-BOPU 18g A06・H04・P02 チャップオリカラオーロラなど

ロッド保証規定(必ずお読み下さい)

ロッド保証規定はこちらから

釣果情報&画像

釣果情報、画像はこちらから

小売店様へお願い

メールで注文して頂いております小売店様、只今サーバーに不具合が生じておりますのでメールが届いていない可能性があります。大変申し訳ありませんがFAXでの注文をお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません

SOULS展示会情報

11月5日(土)〜6日(日)
岩手県盛岡市 キャスティング盛岡店
トラウトロッド受注会

11月13日(日)
青森県八戸市 まべち釣具店
トラウトロッド受注会

11月26日(土)
宮城県名取市 杜の家ブルック
トラウトロッド受注会 

11月以降のイベント日程はこちら

有限会社 ソウルズ

会社概要


HP制作美濃吉